年間100日海外出張する風見こうじのブログ

年間100日海外出張する風見こうじのブログ

旅行・投資・カード・副業・趣味・PCなど

アラブ風チョコになっちゃえ~!

 

f:id:kazami_koji:20180121143515j:plain

 

こんにちわ。

辛党の風間こうじです。

 

ここ数日、私が住んでいるサウジアラビアのネット環境が非常に悪く、中々記事の更新が出来ませんでした。

さて、今日はサウジアラビアのお菓子事情についてご紹介させていただきます。

 

甘いものがダーイスキ!サウジアラビア人!

 

 

f:id:kazami_koji:20180121143619j:plain

 

サウジアラビアでは宗教上の理由でお酒や豚肉を口にしないといった食事に関する制限が多いことは皆さん既にご存知かと思います。

 

そんな彼らが食べられる物の中で、甘いものは特別な存在なのです。 例えば、歓迎の意味を込めて、お客さんが家やオフィスに来た時の為に、彼らはかならず甘いお菓子を用意しています。もちろん彼ら自身で休憩時間にそれらを食べたりもします。

 

サウジアラビアのお菓子といったら「デーツ」!

 

f:id:kazami_koji:20180121143825j:plain

 

これね。日本人にはあまり馴染みの無いお菓子(というか乾燥した果物?)ですが、メチャクチャ甘いんです! 例えると、干し柿をクドイ位に甘くした感じ。

もうね、甘すぎてひと口で十分です。 (見た目もGみたいで、あまり美味しそうではないですよね。笑)

 

このG!もといデーツをサウジアラビア人はバクバク食べます。

 

なので、白い民族衣装でカモフラージュした気になっていますが、サウジアラビア人は大体腹が出てます。

 

 

サウジアラビアのスーパーって何が売っているの?

 

という事でスーパーの中を少し紹介します。

お菓子コーナーではこんな感じの和風?せんべいを売っていました。(なんだか怪しい。)

 

f:id:kazami_koji:20180121144409j:plain

 

 

サウジアラビア人は良くコーヒーも飲むので、インスタントコーヒーの種類も豊富です。

 

f:id:kazami_koji:20180121174525j:plain

 

 

また、油も棚一面にズラリと。

 

f:id:kazami_koji:20180121192955j:plain

 

 

どうやらサウジアラビアにはエジプトからのお米が沢山輸入されているようですね。

ちなみにエジプト米はわりとしっとりしていて、日本米に近い物もあります。

f:id:kazami_koji:20180121193346j:plain

 

 

さて、今回はサウジアラビアのスーパーマーケットで売っている物を紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

 

サウジアラビアのスーパーにはナニこれ!?と驚いてしまう商品もあるので、また別の機会に紹介させて頂きます。

読者になる