年間100日海外出張する風見こうじのブログ

年間100日海外出張する風見こうじのブログ

旅行・投資・カード・副業・趣味・PCなど

こんがり魚G(サウジアラビア風)は神秘的な味付だった!

 

f:id:kazami_koji:20180116212221j:plain

こんにちは。風見こうじです。

ブログ開設6日目となりました。

さて本日は、はてなブログ今週のお題 が「体調管理」についてという事だったので、サウジアラビアにいる私の体調管理について紹介させて頂きます。

 

管理すべき事は二種類!「精神」と「肉体」

f:id:kazami_koji:20180116212309j:plain

通常、健康管理と言うと肉体の健康を維持する事と考えがちですが、海外に仕事で長期間住むという環境下において特に重要なのが「精神」の健康を維持することなのです。

 

多少、風邪引いたりしても精神がやられていなければ問題ないのです!

 

ちなみに私、入社する前に孤独で過酷な環境に耐えられるかという精神テスト(宇宙飛行士と同じ試験)をクリアしているので、ある程度精神負荷に対する耐性はあるのかなと思っています。

 

精神の健康管理に必要な3つの要素

  1. 不規則な生活リズムにしない(特に睡眠は最低6時間とる)
  2. 楽しみを見つける
  3. 元気になれそうな物を食べる

 

1.不規則な生活リズムにしない(特に睡眠は最低6時間とる)

f:id:kazami_koji:20180116212749j:plain

元々どうやら余り寝なくても活動できるタイプの人間の様で、一日3時間も寝れば肉体の回復を図るには十分なのですが、海外で生活しているときに「肉体」が十分だと言っている睡眠時間で起きて活動をしてしまうと、精神疲労が溜まり、最終的に鬱になってしまいます。 (これまで、仕事に追われ睡眠時間を取れなくてこの様な症状になっていく人を何人か見てきました。) なので、最低でも6時間の睡眠が取れる様に生活リズムを整えることが重要です。

 

2.楽しみを見つける

f:id:kazami_koji:20180116213303j:plain

海外に長期間住む場合、何か楽しみを見つけないと、ストレスを発散できず、やはり最終的に鬱になってしまいます。今まで何回か長期で海外に住んでおりますが、それぞれの国で楽しみは別々で、サウジアラビアは私の住んでいる所から街に行くにも車で片道30分掛かるような砂漠地帯にいるため、(街に行っても酒が飲めるわけでもない)なので、Nintendo Switchで通信プレイをするのが楽しみです。

 

ちなみに車で走っていると、こんな光景にも。

f:id:kazami_koji:20180116213729j:plain

 

3.元気になれそうな物を食べる

f:id:kazami_koji:20180116213508j:plain

海外にいると良く分かるのが、日本の食事はヘルシーであるということ。油で炒めた物は少量の油で炒めているし、揚げ物なんかも良く油を切っているので、そんなにしつこく無いですよね。ですが、海外では油ギトギトの焼きそばみたいな物や揚げ物が普通に出てきます。(この人達の味覚はどうなってんだ?と疑うレベルの物もしばしば)

 

そういう環境にいるので、元気になれそうな物があれば、

ここぞ!っとばかりに食べるのです(笑)

(写真はサウジアラビアにいる日本人達で年末を過ごした時のもの)

 

年末には近海で採れた、とても大きな魚の丸焼きを頂きました。何という魚かはわかりませんが、タラの身に近い感じでサウジアラビアのスパイスが効いた神秘的な味でした。(おいしかったですよ。次の日、食中毒になりましたが(笑))

 

ともかく!精神さえやられていなければ、海外で長期的に生活する者にとっては食中毒も些細な事なのです!!

 

それが、風間こうじ的 体調管理です!

 

さて、今回は今週のお題に則って、「体調管理」で記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

これからも色々な記事を書きますので、良かったら読者登録お願いします!

読者になる